【2021年10月】ポートフォリオと資産状況

投資
スポンサーリンク

どうも、こどら(@codora_blog)です。
本ブログに訪問いただき、ありがとうございます。

本記事では、こどらのポートフォリオと資産状況について報告します。2021年9月から積み立て始めた投資なので、まだまだ少額ですが興味のある方はどうぞ!

スポンサーリンク

2021年10月ポートフォリオ

2021年9月からつみたてNISAをはじめ、投資を勉強しています。月20万投資を夫婦で実行していく予定ですが、私のSBI証券口座とまだ妻の楽天とSBI証券口座が開設されてない影響で、現状のポートフォリオと総資産額はこんな感じです。現状100%投資信託で運用をしています。

◆月間積立額:20万円(夫10万+妻10万)
●夫の10万内訳
<楽天証券 クレカ満額(5万)>
・つみたてNISA:楽天VT…毎月33,333円
・特定口座:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…毎月16,667円
<SBI証券 クレカ満額(5万)>
・特定口座:米国株ETF or 個別株の予定・・・銘柄選定中
●妻の10万内訳
<楽天証券 クレカ満額(5万)>
・つみたてNISA:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…毎月33,333円
・特定口座:eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)…毎月16,667円
<SBI証券 クレカ満額(5万)>
・特定口座:米国株ETF購入 or 個別株の予定・・・銘柄選定中
スポンサーリンク

損益グラフ

長期投資する予定ですので、短期の損益はあまり重要でないと思いますが、毎日楽天証券やマネーフォワードで資産額の損益をチェックしてしまいます。プラスになっているとうれしくてニヤけてしまいます笑。

スポンサーリンク

資産推移

現状の問題点は、私のSBIと妻の口座開設が終わっていないことです。11月までには開設する予定です。ジュニアNISAもやらなきゃ…。

今年結婚して子供が生まれました。育休を9ヶ月いただきましたので、フルに有効活用していきたいと思います。子育ての中でなかなかブログ時間をとれていませんが、投資と同じでコツコツやっていきたいと思います。投資するための前準備『節約』について、保険の見直しや携帯電話等の固定費削減を8月、9月とやってきました。これからは、その浮いたお金を投資にまわしていきたいと思います。

投資
スポンサーリンク
こどらをフォローする
管理人
こどら

30代サラリーマンが経済的自由を目指すブログ。妻子持ち投資初心者のこどらが55歳になる2041年までに資産ゼロから1億円を目指し、セミリタイアするまでの軌跡を公開します。

こどらをフォローする
こどらブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました